あづさ |
シンクロ企画第1回、対談と言う事でね。 |
土屋 |
メインどころのうちら4人がね(笑)第1回をビシっと決めますよ。 |
あづさ |
この対談、本当は「つがい同士」だから2人ずつなんだけど。
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小沢 |
本来は、僕とあづさ、つっちーと辻さんがつがいなんだよね。 |
土屋 |
でも、僕らは作品の中で「ボケとツッコミ」っていう役回りですからね。 |
あづさ |
そうそう。二人で一組と言う事で、特別に4人で集まりました。
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土屋 |
どうですかね、そっちの感じは? |
あづさ |
こっちはねえ、辻ちゃんが今回客演で、6C初ということで。 |
土屋 |
新しい風ですね。 |
辻 |
うーん。すごい、はやーい。はやいですねー、テンポが。何回か6Cの芝居を見てるんですけど、いつも、はやいなーテンポがいいなーって感じてて、まさかそこに自分が参加する事になるとは思いもしなかったんで。もう緊張しちゃって(笑)一緒にやってるんだ−と思うと。 |
あづさ |
ボケとツッコミって、トム君(松本)の台本では必ずいるキャラクターじゃない?つっちー(土屋)とか結構ツッコミキャラやることが多いけど、トム君台本では一番スタンダードでみんながイメージしやすいところに、ポンっと辻ちゃんが入ってきて、6C初体験の辻ちゃんにしてみれば「どうすればいいの!?」っていう感じだよね。
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辻 |
うふふ。 |
あづさ |
男子はどうでしょう。 |
小沢 |
実はですねえ,ある意味僕ら2人は素でやってるところがあるかもしれない。 |
土屋 |
和さんがですか!? |
小沢 |
うん、ある意味ね。 |
土屋 |
あれが和さんの素なんですか!?僕は違いますよ。ほんとの僕はもっとクールですよ(笑)。 |
小沢 |
僕は大阪出身なんで、ボケとツッコミってことで、非常に久々に血が騒ぐと言う感じですね。だからね、まあこれからバシバシね、おもしろくしていきたいなあという感じですね。 |
土屋 |
珍しく和さんももう台本放してるしね。 |
あづさ |
そうそう!見た見た!びっくりしたー、和さんが放してるなんて−(笑) |
小沢 |
無理やりね。
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土屋 |
抜け抜けですけどね(笑)。 |
小沢 |
うん、そういう所だけでも革命を起こそうかなと思ってね(笑)。劇団で一番台詞覚えが遅いといわれている私がですね、無理矢理放してみました! |
土屋 |
どうですか、放してみて。 |
小沢 |
もうねえ、スリルを感じますね。 |
あづさ |
実は私より年上なんだけどね。 |
辻 |
あづささんの方がお姉さんみたいになってる。 |
あづさ |
でも、台本の台詞はね、男女ほとんど一緒じゃない? |
辻 |
特に突っ込みはそうですよね。 |
あづさ |
ボケもさ、つまり、私と和さんのキャラも台本上ではそんなに脱線してない。 |
土屋 |
やってる事は一緒ですよね。 |
あづさ |
でもねえ、キャラクター全然違うんだよね。私と和さん。 |
小沢 |
そうだよね。 |
あづさ |
まず年齢設定が変わってきてる。私は年下、和さんは明らかに兄さんって感じじゃない? |
土屋 |
台本上はボケキャラの方が年上って感じなんですけどね。 |
あづさ |
やってみたら、私は年下になってしまった、みたいな。 |
土屋 |
僕らのシーンって台本はほとんど一緒なんですけどね。芝居になると全然違って見えますよ。これ、同じシーン?みたいな。 |
あづさ |
ボケって楽しいのねー。何やっても許されるのかしら、とか思っちゃう。まあ、そんなにやる度胸もないんだけど(笑)。 |
土屋 |
和さんの場合は、見た目の容姿から「おいおいそれは違うだろ」っていうギャップがおもしろいっていうか。和さんの渋い声で甘えられても「おーい、気持ち悪いな」って(笑)。 |
あづさ |
ああ、あのシーンね!あれはねえ、何回見てもおかしい! |
あづさ |
他の男子がわーって休憩してるときに、つっちーだけ見てる見てる(笑)。 |
土屋 |
ダメをいっぱい出されたんですよ。で、どういう風にやるのがいいのかなって、参考にしようかと思いまして。ぶっちゃけ、パクろうかなとか(笑)。 |
あづさ |
うちらもそうだよね。ちょっと煮詰まったら「じゃあ。つっちーの見に行こうか」って。 |
辻 |
うふふふふ。 |
あづさ |
辻ちゃん、ツッコミっていう経験がないんでしょ? |
辻 |
そう、すごく難しいんですよ。 |
あづさ |
だからね、突っ込み街道まっしぐらのつっちーを一緒に見て「ツッコミっていうのはあんな感じなんだよ」って。「でも芝居は下手だから参考にしちゃ駄目よ」みたいな(笑)。 |
小沢 |
今までは、裏キャストなんてなかったからね、作る過程では新鮮なことが多いね。同じような台詞も多いわけで、自分では思いつかなかった事も、女子版を見て発見できたり。そういう意味で、女子の稽古は冷静に見てるところがあるかもしれない。 |
土屋 |
僕もそうですね、立ち位置とか、男子にも取り入れられるものはないか、って見てますね。盗めるところは盗んでやろう、みたいな。 |
あづさ |
やばいねー、うちら結構、ゲラゲラ笑って見てるし(笑)。 |
辻 |
男性の方が真面目なのかな。 |
あづさ |
まあ、女子はまさしく、女子高のノリって感じだからね。女子高というにはちょっと年食ってるけど(笑)。 |
辻 |
ほんと、女子高の文化祭の準備?みたいな感じですよね。 |
あづさ |
一言にボケとツッコミと言っても、漫才だって男性と女性がするのでは随分違うわけで、そういう「男女の違い」って言うのは、芝居だけじゃなくて稽古の雰囲気にも出てる感じがするね。 |
土屋 |
でも、稽古は別々だけど公演は一緒に作るんですもんね。それぞれに交代で受付もやるわけで、「6Cの公演」という意味では、いつもと変わらないんですよね。 |
あづさ |
男子も女子も成功して初めて「この公演は成功だ」って言えるんだもんね。 |