松本 |
そうですね。僕が上京し
てきたきっかけとなった鎌倉映画塾っていう映画の学校で大橋君と出会って。確か大橋君が一つ下になるんだよね。 |
大橋 |
学年でいうと、そうですね。 |
松本 |
学生の頃はそんなに交流もなかったような気
がするんだけど、卒業してからのほうがちょいちょいお話するようになって。そ
れが去年の9月のアトリエ公演で「最後の1フィート」という作品で映画の裏側
にいる人達を描こうと思った時に、今まさに映像の世界で活躍している大橋君が
いるじゃないか、ということで取材させて頂いたんです。フィルムコミッションや、警察の撮影許可など、もう毎晩1時間くらい電話するような仲になって(笑
) |
大橋 |
最初は、鎌倉映画塾でトム君(松本)の監督作品の現場に手伝いに行ったんですよね。 |
松本 |
あんまり覚えてない(笑) |
大橋 |
変わってないですねトム君は(笑)。トム君が2年生で、僕はまだ1年生で。学生の間で選抜されてシナリオ選ばれた人が監督できるっていうコンペで、トム君のシナリオが選ばれて。監督します、16ミリで監督っていうときに、普通は2年生だけでやるんですけど勝手に1年生の僕は現場にちょっと手伝いに行かせてくださいみたいな感じでウズウズしてて行ったんですよ。その時の演出っぷりと今と変わってない。 |
松本 |
成長してない!成長してないのかな・・・ |
大橋 |
そこが面白いですよ、思い出すと今とモロかぶりですよ。 |
松本 |
テンション高い感じですか? |
大橋 |
やっぱりこだわりがあって自分のビジョンがちゃんとあって、そこに向けて役者さんをこう、その気にさせるっていうんですかねえ。最初からもうあるんですよね、駄目なら駄目でもうすぐに、テストで芝居した瞬間に『はいっカット駄目駄目』ってすぐ。自分の思いと違うとパッと出ますよね。 |
松本 |
すげー我侭な感じ(笑)僕はわりと自由に見てるつもりではいたんですけどね、役者さんの芝居を。 |